決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】ソーミンチャンプルー

夏に買ったソーメンが余っていたので久しぶりにソーミンチャンプルーを作ってみました。

若いころ沖縄出身の知り合いに作ってもらって以来大好きな料理です。

沖縄料理なのかどうかはわかりませんが「チャンプルー」って沖縄の言葉ですよね?

 

材料(二人前)

ソーメン・・・・・・・100g(私はもう少し使います)
ツナ缶・・・・・・・・1缶
人参・・・・・・・・・半分くらい
玉ねぎ・・・・・・・・半分くらい
ピーマン・・・・・・・1個

かつお節・・・・・・・適量
ゴマ油・・・・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・・・大さじ2(3倍希釈)
白いりごま・・・・・・少々
 

野菜は千切りにしておく。ソーメンは時間どおり茹でてザルに上げておく。
 

フライパンにごま油を熱し、人参、玉ねぎ、ピーマンの順に炒める。
 

野菜に火が通ったらソーメン、ツナ、めんつゆを入れてよく混ぜる。
 

火を止めて鰹節と白いりごまをかけて完成です。
普通にソーメンを食べるのに飽きた人には、この料理がおススメです。簡単だし胃にも優しいし、何より安く作れるのが有り難いですね。
1人暮らしの時はかなりお世話になりました。ぜひ作ってみてください。