決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

実践的なドローン講習を受けるメリットとおすすめの教室

ドローンは近年、趣味やビジネスに活用される機器として注目を集めています。また、空撮やレースなどの趣味だけでなく、農業や災害救助などの実用的な用途でも活躍しています。

しかし、ドローンを安全に操作するには、適切な知識や技術が必要です。そこで、実践的なドローン講習を受けるメリットとおすすめの教室を紹介します。

また、ドローン(無人航空機、UAV)を利用し、写真素材、動画素材を撮影するサービスも紹介していますので最後までご覧ください。

 

ドローン講習を受けるメリット

ドローン講習とは、ドローンの基礎知識や操作方法、法律やマナーなどを学ぶ教育プログラムです。ドローン講習を受けると、以下のようなメリットがあります。

 

ドローンの操作スキルが向上

ドローン講習では、実際にドローンを飛ばして操縦技術を磨きます。また、様々なシチュエーションに対応できるように、トラブルシューティングや応急処置なども学びます。これにより、ドローンの操作スキルが向上し、安全かつ効率的にドローンを使えるようになります。

 

ドローンの活用範囲が広がる

ドローン講習では、ドローンの応用例や事例紹介も行われます。これにより、ドローンの活用範囲が広がり、趣味やビジネスに役立てることができます。

例えば、ドローンで空撮した映像や写真をSNSにアップしたり、ドローンで農業や建設などの現場を支援したりすることができます。

 

ドローンの資格や免許が取得できる

ドローン講習では、ドローンの資格や免許に関する情報も提供されます。これにより、ドローンの資格や免許が取得でき、より信頼性や専門性を高めることができます。

例えば、小型無人機操縦士の技能証明や特定小型無人航空機等飛行管理者の登録などがあります。

 

ドローンのコミュニティに参加できる

ドローン講習では、同じ趣味や目的を持つドローン愛好者と交流する機会もあります。これにより、ドローンのコミュニティに参加でき、情報交換や相談などができます。また、ドローンのイベントやコンテストなどにも参加できるようになります。

 


おすすめの教室

ドローン資格※無人航空機操縦士国家ライセンスに対応した登録講習機関認定スクールの受講申込サイトです。国家ライセンス以外にも受講コースがあります。個人または法人の方。試験会場が北海道のみとなりますので、そこだけ注意してください。

 

こちらは無料体験会もあります⇩

ドローンマスターズスクール無料体験会※1時間の無料体験会。ドローンの活用事例や将来性などについて解説。実際にドローンに触れて操縦できる時間もあります。スクールは国土交通省認定 登録講習機関で西日本最大級のドローンスクールです。国家資格である無人航空機操縦者技能証明の1等と2等が取得できます。民間の講習団体としては一般社団法人ドローン操縦士協会(DPA)に加入しており飛行申請の際、技術の証明になるDPA回転翼3級が取得できます。

 

資格ではなく、空撮を依頼したい方はこちらのサービスがおすすめです⇩

SKYtrans※ドローン(無人航空機、UAV)を利用し、写真素材、動画素材を撮影するサービスです。お客様のご要望に応じ、写真編集・動画編集を行います。年間100件以上対応!豊富な撮影経験。許認可の申請を行政書士に依頼した場合、3万/件程度の費用が必要ですが、弊社は自社で完結しているため、サービス料金を抑えております。法人向けサービスです。

 

まとめ

この記事では、実践的なドローン講習を受けるメリットとおすすめの教室を紹介しました。

ドローンは趣味だけでなく、ビジネスや社会貢献にも活用できる可能性の高い技術です。しかし、ドローンを安全に操作するには、法律やルールを理解し、実際に飛ばして慣れる必要があります。

そのため、実践的なドローン講習を受けることは、ドローンの楽しみ方や活用方法を広げるだけでなく、事故やトラブルを防ぐためにも重要です。

おすすめの教室は、初心者から上級者まで対応できるカリキュラムや設備を備えており、資格取得や就職支援などのサービスも提供しています。あなたも実践的なドローン講習を受けて、ドローンの世界を楽しみましょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com