決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ゴロゴロ野菜のドライカレーレシピ

夏は終わりましたが、夏野菜を使ったドライカレーを作ったので参考にどうぞ。野菜ゴロゴロで食べ応え抜群です('ω')ノ

 

材料

・豚ひき肉・・・200g     ・オリーブオイル・・・大さじ2
・なす・・・・・4本           ・塩コショウ・・・・・適量
・玉ねぎ・・・・1個         ・カレー粉・・・・・・大さじ2
・ピーマン・・・2個         ・水・・・・・・・・・100cc
・トマト・・・・1個         ・コンソメ・・・・・・小さじ2
・ニンニク・・・ひとかけら    ・中濃ソース・・・・・大さじ2
・ショウガ・・・ひとかけら    ・ケチャップ・・・・・大さじ3
                 ・ガラムマサラ・・・・少々(なくても可)

玉ねぎ、ピーマン、トマトを1㎝の角切りにし、にんにくとしょうがはみじん切りにしておきます。(なすはまだ切らないで)

 

フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく、しょうがを炒めます。

 

ひき肉と玉ねぎを軽く炒めて火を止めます。

 

なすを1㎝角切りにしてフライパンに入れて塩コショウをして炒める。(なすはアクが出るので炒める直前に切ったほうがいいです)

 

カレー粉、水、コンソメ、中濃ソース、ケチャップを入れて混ぜながら炒める。写真ではインゲンが入っていますが、余ってる野菜は何を入れてもいいですよ。

 

トマトとピーマンを加えて炒める。この時味見してみて薄かったら塩、カレー粉などで調整してください。

 

ガラムマサラを入れて出来上がりです。ご飯にかけて食べるのはもちろん、これだけで食べるのもおいしいですよ(^_^)

私はこれにとろけるチーズを入れて食べます。