決めつけないブログ

ゲームの話が多いかも

MENU

【PS5】Mount & Blade2 攻略 序盤の進め方

こんにちわ。今回は、いま私がハマっているゲーム。

『Mount & Blade2』の攻略というか序盤の進め方を記事にしたいと思います。

このゲーム滅茶苦茶面白いんですが、最初何をしていいのか全く分からなくて苦労したので、私と同じような方はぜひ参考にしてください。

それとこのゲームをプレイするにあたっての注意なんですが、やり方がわかってくると相当面白いゲームですので時間を忘れてプレイしてしまいます。気づいたら朝だったなんてことはしょっちゅうです。あっという間に時間が溶けます。

ですので自己管理ができない方はやらない方がいいですよ。会社に行きたくなくなるし、生活のリズムが狂って体調を崩す恐れがありますので。だからよく考えて購入してください。

チュートリアルは飛ばします。


まずは兵士を雇う

チュートリアルが終わると1人で「カルラディア」に放り出されます。チュートリアルで一緒だった頼もしい仲間はいなくなってるので間違ってもその辺にいる盗賊とかには近寄らないようにしてください。私は仲間がいるものだと思って、略奪者に襲い掛かったらボコボコにされました(+o+)

まずは近隣の町や村に行って兵士を雇いましょう。

この時点で1000デナル持っているはずなので、10人ぐらい雇っておきましょう。

兵士を雇うと当然給料を払わなければならないし、食事もとらせなければなりません。この時点で目いっぱいの兵士を雇うとリソースがかつかつになってしまう恐れがあるのでまずは10人ぐらいにしておいて、安定してきたら増やしていくようにしましょう。


略奪者を倒してお金稼ぎ

ある程度兵士を雇ったら、フィールドに現れる略奪者を襲って物資を奪い、それを売ってお金を稼ぎましょう。こいつらは犯罪者なので慈悲は要りません。もちろん奪った物資から自分の装備を充実させていくのもアリです。

フィールド上には略奪者のほかに盗賊が現れますが、今の段階では歯が立たないと思うので、手を出さない方が賢明です。

ちなみに略奪者や敵との追いかけっこをただ見ているのがダルい方は『R1』ボタンで早送りすることもできます。『🔲ボタン』は一時停止です。

それと隊の移動速度はかなり大切な要素なのでできるだけ5.0を確保しておいた方がいいですよ。

上の画像はゲーム画面右下のパネルを開いたものです。ここで隊の移動速度を確認できます。赤枠が食料、黄色枠が隊の移動速度です。

移動速度を上げるのに手っ取り早い方法は、隊の騎兵を増やすか、単純に馬を何頭か買っておくのがいいです。持ち運べる重量も増えるのでお金に余裕ができたら馬を増やしていきましょう。


 

どこかの国の傭兵になる

ゲームに慣れてきたらどこかの国の傭兵になりましょう。傭兵になれば略奪者や山賊を討伐しただけで報酬がもらえるのでフリーで動いているより断然稼げます。

町に行ったら、『要塞に入る』⇒『領主の部屋に行く』を選んで、中にいるそれっぽいおじさんに話しかけると契約できます。

『相談がある』⇒『~の務めに参加したい』で契約できるはずです。契約したら、第三国に行って活動するのがおすすめです。契約した領地で活動していると、敵対勢力に絡まれたりしてめんどくさいので(-ω-)/


コンパニオンを雇う

傭兵活動でお金に余裕が出てきたら、コンパニオンを雇ってみましょう。コンパニオンとは、自分のクランで仲間にすることができるキャラクターで、いろんなスキルを持った頼もしいNPCです。

お酌をしてくれる綺麗なお姉さんではないので勘違いしないように(-ω-)/

町の酒場に行き、厨房にいるおじさんに話しかけて、『特定のスキルを持った人材を~』を選んで、ほしい人材を選んでください。

情報があればその人材の行き先を教えてくれるので、そこの酒場に行ってスカウトしてください。ただし、いない場合もあります。

コンパニオンを雇うには数百デナル以上かかるのでお金には余裕を持って行ってください。自分のティアが上がっていくと雇えるコンパニオンも増えていきます。上限まで雇って構いません。

 

大体ここまでやったら後は好きなように行動していいと思います。そのまま傭兵家業を続けるもよし、もっと出世して領地を貰うのもよし、野党になるのもよし、とにかく何でもありです。

私はまだ序盤ですが、魔が差してある村を襲ってしまい、その村が所属する国とその国と敵対関係に無い国では誰も雇ってくれなくなりました(; ・`д・´)

しかもその国と敵対している国が今のところないので、フリーの中隊として敵対した国の軍隊と戦ってお金稼ぎしてます。

ホントやっちまいましたよ(-_-;)

まぁそのうち全土を掌握してこの『カルラディア』を一つに統治してみせますよ。

もう少し進んだら中盤の攻略記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします。

みんなで鷹の団ごっこしましょう(^_-)-☆


 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com