決めつけないブログ

ゲームの話が多いかも

MENU

【PS5】Mount & Blade2 コンパニオンに部隊を持たせる方法と軍隊の編成方法

今回は、私自身最近になってやっと理解した、雇ったコンパニオンに部隊を持たせる方法と軍隊の編成方法を説明したいと思います。

ほんとこのゲーム説明がなさ過ぎて理解するまでに時間かかりますよね。しかもデータ破損に怯えながらやるゲームなんて、いくら死にゲーが好きな私でも神経が削られます。まぁ1回データ飛んでやり直してるんで怖いものなしですけど…(今だに引きずってます)

それじゃぁ行ってみよう。


コンパニオンに部隊を持たせる方法

ゲームも中盤になると、皆さん何人かのコンパニオンを雇っていることと思いますが、そのコンパニオンに部隊を持たせることができます(自分のを含めて4部隊)。

 

まずゲーム画面左下のクランメニューを開きます。

 

①『部隊』を選択し、②『新しい部隊を編成』を選択。③リーダーにするコンパニオンを選んで「完了」すると作れます。リーダーにするのは何の役割も割り当てていないキャラにするといいでしょう。

部隊を作ると、自分の中隊を割り当てることができますが、放っておいても勝手に兵隊を集め始めるので大丈夫です。

新しく作った部隊はそれぞれ別行動をし始めるのですが、必要に応じて軍隊として招集することができます。当然コストも多くかかりますのでよく考えて編成してください。

※アドバイス

コンパニオンに部隊を持たせるのは、ある程度自分の勢力を大きくしてからの方がいいです。なぜならコンパニオン部隊は人知れず遠くで全滅していることが多々あるんです。作っても作っても全滅します。私も一時期このスパイラルに陥り、かなりの時間とコストを無駄にしました。ですので先ずは地盤固めから始めることをおすすめします。一番いいのは、どこかの国に仕えてそこの部隊で軍隊を編成しながら活躍して領土を貰い、ある程度の勢力になったら独立するやり方です。
 

 

軍隊の編成方法

ゲーム画面左下の王国メニューを開きます。

この王国メニューはどこかの国に仕えるか、メインクエスト「ネレッツェスの愚行」を進めて自分の国を持つことで使えるようになります。

「ネレッツェスの愚行」の進め方はこちらの記事をご覧ください⇩

sikemokux.com

①『軍隊』を選択して、②『軍隊を編成』を選択。

 

すると軍隊の管理画面になるので、左の一覧から招集したい部隊を選んで編成してください。

軍隊の編成には影響力が消費されます(赤枠)。部隊が多ければ多いほど消費も多いのでよく考えて招集してください。

また、軍隊を解散したいときは右下の『軍隊を解散(黄色枠)』を選択してください。

 

軍隊を編成すると、ゲーム画面右下にゲージが表示されます(黄色枠)。

このゲージは結束力を表していて時間と共に減っていき、ゼロになると軍隊は強制的に解散になるのでよく見ておいてください。

もし解散したくなければ、軍隊管理画面の右上にある+マーク(下の画像の黄色い四角で囲んだところ)で影響力を消費して下がった結束力を上げることができます。私はこの仕様を知るまでに数日かかりました(-_-;)

以上で終わりです。まだまだ分からないことはありますが、分かり次第記事にしていきますのでお待ちください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com