決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【PS5】Mount & Blade2 諸侯の引き抜きとクランメンバーに領地を与える方法

自分の国をもってブランディアを統一するには、各地の諸侯を引き抜いたりコンパニオンに領土を与えて独立させ、勢力を拡大していく必要があります。

私も最近になってようやく要領がわかってきたので書いておきたいと思います。なるべくわかりやすいように心がけますので参考にしてください。


諸侯の引き抜き方

このゲームは、各地の諸侯をスカウトして自国に引き入れることができます。

関係性が高い貴族だと引き抜けるという情報もありましたが、私は気にしてません。やり方が悪いのか何なのかわかりませんが、関係が良くてもスカウトできないことの方が多かったので途中からそんなものは気にしなくなりました。

私のやり方は、とにかく敵の中隊を片っ端からスカウトしてみるというものです。

敵の中隊に遭遇したら、とりあえず『相談したいことがある』を選択。

次に『あなたのボスのことを本当はどう思ってんだ』的な選択肢が出たら選択。この選択肢が出ないときもありますが、それはそもそもスカウトできないNPCです。

スカウトできるNPCだった場合、『あなたのボスの~』を選択した後に『何が言いたいんだ?』的なことを言います(上の画像)。

次に3~4回正解の選択肢を引き当てることができれば引き抜き成功です(下の画像の黄色枠内が正解を引く数)。

デフォルトだと4回なんですけど、魅力スキルの「生まれながらのリーダー」というパークを取得すれば3回に減らせます。私は無意識のうちに取っていたみたいです(-ω-)/

引き抜きに成功すると、なんだかんだ理由を付けて金をせびってきます。金額はまちまちですが、少ないときは1デナル、多いときは60万デナルぐらい要求してきますので金策はしっかりやっておいた方がいいです。

お金以外でも応じてくれますので、金策で作った武器をそのまま提供してもいいですよ。

引き抜いた諸侯には、落とした城や街を与えて統治させるといいと思います。落とした城の所有者を投票で決めるときに割り振ってあげましょう。しかし支持率が低い貴族に割り振るときは影響力を消費するのでその辺も頭に入れておいてください。

私はいまだに、自分で城や街を統治するメリットを見いだせないでいます。そのうち何か見えてきたら加筆させてもらいます。


クランメンバーに領地を与える方法

もう一つ勢力を拡大する良い方法があります。自分が雇っているコンパニオンに領地を与える方法です。貴族の引き抜きと併用してやっていくといい感じで勢力が拡大できるのでおすすめです。

 

クランメニューを開く。

 

『メンバー』を開いて、②領地を与えるコンパニオンを選択し、③吹き出しマークを選択。

 

するとコンパニオンと話すことができるので『あなたの尽力に褒美を授けたいと思う』を選択。

この後与える領地を選択するのですが、2万デナルと影響力500が必要なので用意しておいてください。自軍でなんの役割も担ってないコンパニオンをえらぶと後々めんどくさくなくていいです。

それからゲームもこの段階になってくると、お金よりも影響力の方が枯渇します。軍隊を編成するにも、投票するにも、提案するにも、軍隊を維持するにも、とにかく何をするにも影響力が必要になってきます(影響力は下の画像の赤枠内の数値です)。

まだいい稼ぎを見つけていないのですが、私は和平状態の時に盗賊狩りをして稼いでます。どこかと戦争になったら敵と戦って稼げるのですが、使う影響力もでかいので敵対勢力がいないときに稼いでおくことをお勧めします。

コンパニオンに領地を与えたら、そのコンパニオンのクランに名前を付けて終わりです。

当たり前のことですが、コンパニオンを独立させた分自分の部隊に空きが出ますのでまた1人雇っておいてください。以降このループで領地を与えて勢力を伸ばしていくと効率がいいと思います。

以上で終わりです。ありがとうございました。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com