決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【暑さ対策】グリーンカーテンにおすすめの植物と作り方

グリーンカーテンとは

グリーンカーテンとは、窓やベランダに植物を這わせて、日差しや熱を遮る仕組みのことです。

夏場には、グリーンカーテンが室内の温度を下げてくれるだけでなく、空気の浄化や騒音の低減、緑の癒し効果なども期待できます。

グリーンカーテンが暑さ対策にオススメな理由は、以下の通りです。

- 植物が日光を遮って室内の温度を下げる

- 植物が水分を蒸発させて空気を冷やす

- 植物が二酸化炭素を吸収して酸素を放出する

- 植物が緑色の光を反射して心地よい雰囲気を作る

 

グリーンカーテンに適した植物

グリーンカーテンにはさまざまな植物が使えますが、どのように選ぶと良いでしょうか?

グリーンカーテンに適した植物の特徴は以下の通りです。

- 早く伸びて、たくさんの葉をつける

- 日当たりや水やりに強い

- 花や実がついて、色彩や香りを楽しめる

- 病気や害虫にかかりにくい

- 冬に枯れないか、枯れても翌年に再生する

これらの特徴を満たす植物の例をいくつか紹介します。

 


ゴーヤ

ゴーヤは、夏の暑さに強い野菜です。緑色の皮にイボがたくさんあり、中には白い種が入っています。ゴーヤの味は苦くて独特ですが、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

ゴーヤは、沖縄料理の代表的な食材で、ゴーヤチャンプルーなどの料理に使われます。また、熱中症や夏バテの予防にも効果があると言われています。ゴーヤは、スーパーや八百屋で手に入りますが、自宅で栽培することもできます。日当たりと水やりが好きな植物なので、ベランダや庭で育てるとよいでしょう。

夏野菜の代表格で、早く伸びて大きな葉をつけます。冬には枯れますが、種から育てることができます。

 

アサガオ

アサガオは、夏の朝に美しい花を咲かせる植物です。アサガオの花は、一般的には漏斗状で、直径は5~10cmほどです。花びらは5枚で、中心には黄色い雄しべと雌しべがあります。

花の色は、青や紫、白やピンクなどさまざまで、一重咲きや八重咲きなどの品種もあります。アサガオの花は、太陽が昇ると開き、夕方になると閉じます。そのため、朝顔という名前がつけられました。

アサガオの葉は、心形で、緑色をしています。葉の表面には細かい毛が生えており、触るとざらざらとした感触があります。アサガオの茎は、細くて長く、巻きひげを持っています。

巻きひげは、支柱や他の植物に絡みついて、アサガオを支えます。茎が伸びると横に広がっていきます。そのため、アサガオを育てるときには、十分なスペースを確保する必要があります。

 

パッションフルーツ

パッションフルーツは、南米原産の果物で、熱帯や亜熱帯の地域で栽培されています。パッションフルーツの特徴は、紫色や黄色の皮に包まれた、黒い種と酸味のある果肉です。ビタミンCや食物繊維が豊富で、美容や健康に良いとされています。

パッションフルーツは、そのまま食べるだけでなく、ジュースやスムージー、ケーキやアイスクリームなどのデザートにも使われます。パッションフルーツの甘酸っぱい香りと味は、夏にぴったりの爽やかな果物です。

 

モッコウバラ

モッコウバラは、日本の庭園や公園でよく見かける花木です。モッコウバラの特徴は、白やピンクの小さな花が密集して咲くことや、花の香りが強いことです。モッコウバラは、春から初夏にかけて咲きますが、秋にも再び花をつけることがあります。

モッコウバラは、日当たりと水はけの良い場所を好みますが、寒さにも強いので、日本の気候に適しています。病気や害虫にも強いです。冬には枯れません。

 

以上のように、グリーンカーテンに適した植物はたくさんあります。自分の好みや条件に合わせて選んでみてください。グリーンカーテンは、環境にも人にも優しいエコな仕組みです。夏の暑さを乗り切るために、ぜひ挑戦してみてください。

 

グリーンカーテンの作り方

グリーンカーテンを作るには、以下の手順に従ってください。

1. 植物の種類を選ぶ

グリーンカーテンに適した植物は上記で紹介しましたが、それ以外にも、ヘチマ、ひょうたん、ヘクソカズラなどがおすすめです。植物の種類によっては、食べられる実や花が楽しめるかもしれません。

 

2. 鉢やプランターを用意する

グリーンカーテンに使う鉢やプランターは、植物の根が十分に広がれる大きさと深さが必要です。また、排水が良いことも重要です。鉢やプランターの底に穴を開けたり、砂利や土などを敷いたりしてください。

 

3. 支柱やネットを設置する

グリーンカーテンに使う支柱やネットは、植物の重みに耐えられる強度と高さが必要です。支柱は鉢やプランターの中にしっかりと差し込んでください。ネットは支柱に結び付けたり、窓枠や壁に固定したりしてください。ネットの目は5cm程度が適切です。

 

4. 植え付ける

鉢やプランターに土を入れて平らにならしてください。種まきの場合は、種を軽く土で覆い、苗植えの場合は、苗の根元を土で固めてください。水やりを忘れずに。

 

5. 手入れする

グリーンカーテンの植物は、日々成長していきます。水やりや肥料やりを適切に行ってください。また、植物がネットに絡まるように誘引したり、必要に応じて摘芯したりしてください。虫や病気にも注意が必要です。

 

こちらの動画を見るとわかりやすいかもしれません⇩

 

以上がグリーンカーテンの作り方です。グリーンカーテンは、自分好みの植物や色彩で楽しむことができます。夏の暑さ対策としてだけでなく、インテリアとしても素敵なグリーンカーテンを作ってみませんか?

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com