決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

自律神経整体とは?自律神経整体協会が開催する講座の内容とメリット

こんにちは。今回は自律神経整体についてお話ししたいと思います。自律神経整体とは、自律神経のバランスを整えることを目的とした整体法の一種です。

自律神経のバランスが乱れると、身体や心に様々な不調が起こります。自律神経整体は、その原因となる筋肉や骨格の歪みを矯正することで、自律神経の働きを正常化し、健康な状態に戻すことを目指します。

 

自律神経とは

自律神経とは、私たちの身体の機能を調節する神経のことで、交感神経と副交感神経の二つから成り立っています。交感神経は身体の活動を促し、副交感神経は身体を休ませる役割を持ちます。

例えば、交感神経は心拍数や血圧を上げ、筋肉に血液を送り込み、緊張や興奮状態にします。

副交感神経は心拍数や血圧を下げ、消化器官に血液を送り込み、リラックスや睡眠状態にします。

このように、交感神経と副交感神経は相反する働きをしており、状況に応じて適切に切り替えることで、私たちの身体は常に最適な状態を保とうとしています。

 

自律神経の乱れとその原因

しかし、ストレスや不規則な生活などの影響で、交感神経と副交感神経のバランスが崩れることがあります。これが自律神経の乱れです。自律神経の乱れによって起こる症状は様々ですが、代表的なものは以下のようなものです。

 

身体的な症状 精神的な症状
頭痛やめまい イライラや不安
動機や息切れ やる気や集中力の低下
発汗やほてり 憂鬱や抑うつ
胃腸の不調 パニック障害
睡眠障害  
免疫力の低下  

 


自律神経の乱れの原因は人それぞれですが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

ストレス

 - 仕事や家庭などで過度な負担やプレッシャーを感じることで、交感神経が過剰に働きすぎる。

 

不規則な生活

 - 夜更かしや昼夜逆転などで、自律神経のリズムが乱れる。

 

偏った食生活

 - 栄養バランスが悪いと、自律神経の働きに必要なビタミンやミネラルなどが不足する。

 

病気やホルモンバランスの変化

- 更年期障害や甲状腺機能異常などで、自律神経に影響するホルモンの分泌が乱れる。

 

自律神経整体とは

自律神経整体とは、自律神経の乱れを整えることを目的とした整体法の一種です。自律神経整体では、自律神経の働きに関係する筋肉や骨格の歪みを矯正することで、身体の機能を正常化し、健康な状態に戻すことを目指します。具体的には以下のような手順で行われます。

カウンセリング

- 自律神経の乱れによる症状や原因、生活習慣などを聞く。

 

検査

- 身体の歪みや筋肉の緊張度、姿勢などをチェックする。

 

施術

- 筋肉や骨格の歪みを矯正するために、手技や器具を用いてマッサージやストレッチなどを行う。

 

アドバイス

- 自律神経のバランスを保つために、日常生活で気を付けることやセルフケアの方法などを伝える。

 

自律神経整体の効果

自律神経整体は、自律神経の乱れによる身体的・精神的な不調を改善する効果が期待できます。具体的には以下のような効果があります。

 

身体的な効果

- 筋肉や骨格の歪みを解消し、血液やリンパの流れを改善することで、頭痛やめまい、胃腸の不調などの症状を軽減する。

- 自律神経の働きを正常化し、免疫力や代謝を高めることで、病気にかかりにくくなる。

- 睡眠の質を向上させることで、疲労回復や老廃物排出を促進する。

 

精神的な効果

- リラックス効果があり、イライラや不安などの感情を落ち着かせる。

- やる気や集中力を高めることで、仕事や勉強などのパフォーマンスを向上させる。

- 憂うつや抑うつなどの気分障害を改善することで、明るく前向きな気持ちになる。

 


自律神経整体講座を受けるメリット

自律神経整体講座とは、自律神経のバランスを整えるための整体法を学ぶ講座です。自律神経のバランスを整えるために、呼吸法やストレッチ、ツボ押し、マッサージなどの手法を学びます。これらの手法は、自分自身や家族や友人にも施すことができます。

初心者でも参加できるように、分かりやすく丁寧に指導し、実践的な内容で、すぐに効果を感じられるように工夫されています。

自律神経整体講座は、自律神経の知識と技術を身につけるだけでなく、心身の健康を向上させることができる講座です。自律神経のバランスが整うと、睡眠の質が良くなり、疲れにくくなり、集中力や免疫力も高まります。

また、気持ちも穏やかになり、ストレスに強くなります。自律神経整体講座は、日常生活に役立つスキルを学ぶことができる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

サラリーマンや主婦の方が副業・兼業・転職・独立するための整体技術を提供しています。

一般社団法人日本自律神経整体協会※これまで600人以上の受講生を輩出し、新規予約が1年以上先まで埋まっている方や、サラリーマンの方の副業、主婦の方の独立開業など多くの方に技術を身につけていただいております。自律神経症状に対応できる整体技術をメインにお伝えしており、整体師はもちろんのこと、医師・歯科医師・看護師・理学療法士・作業療法士・柔道整復師・鍼灸師・あんま師など、医療従事者の方に広く身につけていただけます。初心者大歓迎。すでにプロの施術家として活躍している人のスキルアップのためにもなる講座です。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com