決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

マッサージガンで筋膜リリース!自宅で簡単にコリを解消

こんにちは。今日は、筋膜リリースが体にもたらす効果について、お話ししたいと思います。

筋膜リリースとは、筋肉を包む薄い膜である筋膜をほぐすことで、血流やリンパの流れを改善し、痛みやコリを解消する方法です。

筋膜リリースには、専用のツールやローラーを使う方法や、手や指でマッサージする方法などがあります。どの方法も、自分の体の状態に合わせて行うことが大切です。

では具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか。以下で見ていきましょう。

 

筋膜リリースの効果

- 筋肉の柔軟性や可動域が向上します。筋膜がほぐれると、筋肉が自由に動かせるようになります。これにより、姿勢や歩き方が改善されたり、運動能力が高まったりします。


- 疲労回復やストレス解消に役立ちます。筋膜がほぐれると、血液やリンパ液の循環が良くなります。これにより、老廃物や炎症物質が排出されやすくなり、疲労感や痛みが和らぎます。また、筋膜には神経末端が多く分布しており、刺激することで副交感神経が優位になります。これにより、心拍数や血圧が下がり、リラックス効果が得られます。


- 免疫力や代謝が向上します。筋膜がほぐれると、免疫細胞やホルモンなどの働きが活発になります。これにより、感染症やアレルギーなどの予防や治癒に効果的です。また、代謝も上がり、ダイエットや美肌にも良い影響を与えます。

 

以上のように、筋膜リリースには様々なメリットがあります。しかし、注意点もありますので以下で説明します。

 


筋膜リリースを行う際の注意点

- 強く押しすぎないこと。強く押しすぎると、筋肉や血管を傷つけたり、逆に筋肉を硬くしたりする可能性があります。適度な圧力で行いましょう。


- 毎日行わないこと。筋膜リリースは筋肉に負荷をかけることになるので、毎日行うと過剰刺激になってしまいます。週に2~3回程度で十分です。


- 体調や気分に合わせて行うこと。風邪や熱があるときや、生理中などは筋膜リリースを控えましょう。また、気分が落ち込んだりイライラしたりしているときも、筋膜リリースは逆効果になることがあります。

 

筋膜リリースは、正しい方法で行えば体全体の健康や美容に役立つ素晴らしい方法です。しかし、やりすぎると逆効果になりかねないので注意しましょう。

 

おすすめのマッサージガン

今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】 ※2022年に蔦屋家電+大賞受賞で人気爆発。 整体師、プロスポーツ選手にもご利用いただいてる最新マッサージガンです。専門的かつ正確な製品テストと検査を通じて、欠陥のある製品を事前にブロックし、 安全で完璧な製品をお客様へお届けいたします。業界唯一の三年間長期無料保証を実現。日本国内メーカーだから安心してご使用いただけます。日常生活中、頻繁に起こる筋膜の癒着が原因で、筋肉が萎縮して起こる姿勢のアンバランスに。 関節の痛みの改善に役立つ筋肉の柔軟性が向上し、関節の稼働範囲の増加と筋機能の向上を支援します。  

こちらからもどうぞ。

 

まとめ

私たちは、毎日忙しくて体のメンテナンスに時間をかけるのが難しいかもしれません。しかし、少しずつでもケアしておかないと、あなたの体はいつか悲鳴をあげます。いや、もう既に悲鳴をあげているかも。

定期的に整体やマッサージに通うのが一番良いのでしょうが、自分と相性の良い整体師さんやマッサージ師さんを見つけるのが大変です。それに費用がバカにならないし、時間もなかなか取れないから、結構ハードルが高いんですよね。

私も昔、月に2回足裏マッサージに通っていましたが、1年も続きませんでした。車で30分ほどの所にあったのですが、行くのがめんどくさくなるんですよね。

家で自分でやるには、フォームローラーやテニスボウルを使う方法があるのですが、効果の程度を考えたら、やっぱりマッサージガンがおすすめです。

購入費用はフォームローラーやテニスボウルよりかなり高いですが、マッサージガンは整体師やスポーツトレーナーも取り入れているほど効果が高いので、自宅に一台あれば、いつでも体のメンテナンスができます。

私たちは、自分の体と一生付き合っていかなければなりません。だからこそ、常日頃から体のメンテナンスをすることが大切なのです。皆さんも、自分の体に気を配ってくださいね。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com