決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

シャワーヘッド1つで変わる!お風呂の楽しみ方とおすすめ商品

こんにちは。突然ですが、あなたはどんなシャワーヘッドを使っていますか?元々備え付けてあったものをそのまま使っていますか?

もしそうなら、あなたはかなり損をしているかもしれません。シャワーヘッドには、さまざまな効果を持つものがあります。交換するだけで節水になるものなどは有名かもしれませんが、その他にも数種類の効果を持つシャワーヘッドがありますので、以下で見ていきましょう。

シャワーヘッドの種類

シャワーヘッドには、大きく分けて以下のような種類があります。

- マイクロバブルタイプ

- 浄水・塩素除去タイプ

- 節水タイプ

- 水流切り替えタイプ

それぞれの特徴やメリットについて詳しく見ていきましょう。

 


マイクロバブルタイプ

マイクロバブルタイプのシャワーヘッドは、直径1μm以上100μm未満(1μmは0.001mm)の微細な気泡を発生させる機能があります。この気泡は毛穴よりも小さいため、肌や髪の汚れを浮かせて洗い流す効果があります。

また、気泡が破裂する際に発生する熱や衝撃波で肌の血行を促進したり、保湿力を高めたりする効果も期待できます。

マイクロバブルタイプのシャワーヘッドは、美容や健康に気を使う方におすすめです。敏感肌や乾燥肌、髪の傷みが気になる方にも良いでしょう。ただし、マイクロバブルを生成するために特殊な機構が必要なため、価格が高めになる傾向があります。

【ミラブルzero】シャワーじゃないシャワー ※ミラブルzeroは毛穴の奥まで入り込む「ウルトラファインバブル」を大量に生成し、 汚れを落とすことが出来るので、シャワーを浴びるだけで汚れを綺麗にしてくれます。ウルトラファインバブルを生成するシャワーヘッドは他にもありますが、 ミラブルzeroは他社には真似できない特許を取得した独自の技術を使用することで より優れた洗浄力を実現しています。

こちらからもどうぞ。

 

浄水・塩素除去タイプ

浄水・塩素除去タイプのシャワーヘッドは、内部にフィルターやカートリッジを備えており、水道水に含まれる残留塩素や不純物を除去する機能があります。残留塩素は消毒用として添加されていますが、肌や髪に刺激を与えることがあります。また、不純物は水道管の錆などから発生することがあります。

浄水・塩素除去タイプのシャワーヘッドは、肌や髪へのダメージを軽減したい方におすすめです。特に敏感肌やアトピー性皮膚炎などの肌トラブルがある方や、カラーやパーマなどで髪を傷めている方に良いでしょう。

ただし、カートリッジは定期的に交換する必要があります。カートリッジの種類や使用頻度によって異なりますが、1年あたり数千円から数万円程度のランニングコストがかかります。

 

節水タイプ

節水タイプのシャワーヘッドは、通常のシャワーヘッドと比べて20~60%ほど節水できる機能があります。散水板の穴を小さくしたり空気を混ぜたりすることで、水圧を上げている製品が多く見られます。これにより、少ない水量でも十分な洗浄力や快適さを得られます。

節水タイプのシャワーヘッドは、水道代を抑えたい方や環境に配慮したい方におすすめです。特に家族で使用する場合や長時間シャワーを浴びる場合は、節約効果が高まります。

また、手元で止水と通水を切り替えられるボタン付きの製品もあります。これは無駄なお湯の出しっぱなしを防ぐことができるため、さらなる節水効果が期待できます。

 

水流切り替えタイプ

水流切り替えタイプのシャワーヘッドは、ストレート・ジェット・ミスト・レインなど様々な形状や強さの水流を切り替えられる機能があります。これにより、自分好みのシャワーを楽しんだり、部位や用途に合わせて最適な水流を選んだりできます。

水流切り替えタイプのシャワーヘッドは、多彩なシャワー体験を求める方や家族で使用する場合におすすめです。勢いのある強いシャワーは頭皮や身体をしっかり洗いたいときやマッサージ効果を得たいときに便利です。一方、肌当たりが優しい弱いシャワーは洗顔時や赤ちゃんやペットの身体を洗うときに適しています。

 

以上のように、シャワーヘッドを交換することには多くのメリットがあります。私はあまり言い切ることが好きではないのですが、この件に関して言えば絶対に交換した方が良いです。すぐやってください。

特に節水+ナノバブルシャワーヘッドの効果は絶大です。水道代を節約できて更に美容にも良い。比較的安価で簡単に取り替えることがでることを考えれば、費用対効果は相当高いと思います。

もしあなたがまだ備え付けのシャワーヘッドを使っているなら、ぜひ試してみてください。毎日のシャワーがもっと楽しくなるかもしれませんよ。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com