決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

上杉家のお膝元、米沢で辛味噌ラーメン

今日は山形県米沢市へ。「独眼竜政宗」として戦国の世に名をはせた伊達政宗も米沢城に生まれ、25歳までの青年期を過ごしました。江戸時代には、上杉景勝が越後から会津を経て米沢に封入、重臣・直江兼続の指揮で城下が拡張され、現在の米沢市街の基盤が築かれました。また、前田慶次もここ米沢でその生涯を閉じています。

人生で一度は聞いたことのある武将たちの名前がいっぱい出てきて、歴史好きにはたまらない街ですよね。

山形県はラーメン王国としても知られていて、人口当たりのラーメン店舗数が日本一、更に山形市は、総務省統計の、ラーメンの外食費用が8年連続日本一だったこともあるそうです。

私もよく山形に行ってラーメンを食べますが、有名店じゃない、地元の人しか行かないようなラーメン屋さんでもすごく美味しいんです。私は米沢市から山形市の間が行動範囲なんですが、どのお店に入っても間違いありません。

全国的に有名な龍上海赤湯本店ってあるじゃないですか。行ったことのある人はわかると思うんですけど、メチャクチャ並ぶんですよね。時間をずらしていっても30分は待ちますよね?もし並ぶのが嫌なら、その近くにも何店かラーメン屋さんがあるので行ってみてください。龍上海に負けないぐらい美味しいですよ!(^^)!

今日私がおじゃましたのは、龍上海米沢店、時間をずらして午後2時過ぎに行ったのですが満席でした。平日のこの時間に満席とは恐れ入ります。注文だけ済ませて待つこと10分、席に通されすぐにラーメンができてきました。注文したのはもちろん辛味噌ラーメン。あっ、今日は忘れずに写真撮りました(笑)

辛味噌といってもそんなに辛くなくピリ辛程度なので、辛い物が苦手な人も食べられると思います。この辛味噌をスープに溶かしながら食べるのが最高なんですよ。全部溶かしてしまうより、少しずつ溶かしたほうが味にグラデーションが出て私は好きです。

常連ぽいお客さんは、辛味噌の量を倍にしたり半分にしたり、いろいろ注文していましたが私はまだ常連の域まで達していないのでそこまで注文出来ません(>_<)

次に向かったのが道の駅米沢。目的はピオーネ

ピオーネとはブドウの品種で、巨峰より粒が大きく種がないものです。わたしはこのブドウが大好きで、毎年この時期になるとここに来て買うのですが、今年はどうしたことかピオーネの出来が悪いような気がしました。粒も小さく表面にまだら模様のしわがあったんです。今年の夏に大雨でかなりの被害が出たらしいので、それが原因かな?

納得できなかったので今回はいろんな品種の粒が入っているものを買いました。

米沢牛は買ってませんよ。写真に撮っただけです。一度米沢牛ステーキを食べようと意気込んでレストランの前まで行ったことはあるのですが、値段を見て日寄ってしまいそこを立ち去りました。1人1万円出せば食べれますが、ラーメン10杯食べれると思うと無理です。

山形を後にして地元福島県伊達市にある牧場のジャージーさんへ。個人的に日本一美味しいジェラート屋さんだと思っています。味・量・値段、パーフェクトです。最近値段が上がりましたが、それでもシングル290円・ミニ230円・ダブル360円。ソフトクリームはチャイルドコーン230円・ロイヤルコーン290円。

写真はミニとシングルです。たっぷり入ってます。ジェラートの種類はその季節によって変わりますが、常時10種類くらいはあると思いますよ。ちなみにこのジェラート屋さん山の上にポツンとあるのですが、数年前にできた「道の駅伊達の郷りょうぜん」でも食べられます。

でも私は山の上まで来て食べることを強くお勧めします。こっちのほうが種類が多いし、何より山の上の空気が気持ちいいからです。わざわざここまで来るのが良いんです。楽天市場からも買えるらしいので良かったら食べてみてください。

ジェラート屋さんの外に猫の親子がいました。子猫が母親にずっとスリスリしていて少し癒されました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com