決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単】ソーミンチャンプルー

夏に買ったソーメンが余っていたので久しぶりにソーミンチャンプルーを作ってみました。 若いころ沖縄出身の知り合いに作ってもらって以来大好きな料理です。 沖縄料理なのかどうかはわかりませんが「チャンプルー」って沖縄の言葉ですよね? 材料(二人前)…

【食の未来】昆虫食は本当に必要か?

日本の食料自給率 食の自己防衛 2023年に入ってから急に昆虫食が話題になっているような気がするのですが、これは私の気のせいでしょうか。 日本の大手企業も続々と参入。NTT東日本も食用コオロギの養殖に参入しました。最近だとPasco(敷島製パン)がコオロ…

【ウォーロン攻略】義傑双影 朱厭 封豨

士気ランク ボス戦 朱厭(しゅえん) 封豨(ほうき) チュートリアルのボス「張梁」を倒すと次のステージに飛ばされます。目隠しの男はいなくなっていますが、少し進むと「趙雲」が仲間に加わってくれます。どうやら趙雲のようなNPCを呼び出して一緒にステー…

【ウォーロン攻略】天焦がす黄火 張梁

概要・システム 気勢(きせい) 化勁(かけい) 仙術(せんじゅつ) 神獣(しんじゅう) チュートリアル 人公将軍 張梁 2023年2月24日『ウォーロン・フォールン・ダイナスティ』のデモ版がリリースされたのでプレイしていきたいと思います(製品版は3月3日発…

買ってよかったオススメの生活雑貨3選

フットウォーマー 毛玉取り機 ネックピロー(イチオシ!) こんにちはスモーキンブギです。 今回は私が最近買った物の中から、自信を持ってあなたにオススメできるアイテムを紹介します。既に数か月間使ったうえでの感想ですので参考にしてください。 フット…

搾取される少女たち【児童婚・性的搾取】

児童婚とは 性的搾取 児童婚とは 児童婚とは、未成年と結婚することです。そしてその大部分は少女と成年男性の間で行われ、少女の意思など関係なく行われているかなり深刻な問題です。 要因として挙げられるのは、貧困、伝統、宗教的または社会的な圧力、教…

【絶品】ポットローストのレシピ

今回は知人の誕生日に振舞った「ポットロースト」のレシピを公開します。見た目はおしゃれな料理なんですけど、作り方は簡単なのでおススメです。 材料(二人前) 豚肩ロースブロック・・・・・・500g玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個人参・・・・・・…

AIは人類を超越するのか【ChatGPTとBard】

ChatGPTとはなんなのか AIは人間を超えるのか AI進化の過程 AIは人間を超えられない 2022年11月、OpenAIによって開発された対話型の人工知能モデル「ChatGPT」が公開され、いま世界的なブームになっているようです。 Googleも負けじと「Bard(吟遊詩人)」と…

悩みを吐き出せる場所【的確なアドバイスが欲しいなら専門家に聞くのがベスト】

こんにちはスモーキンブギです。 実はこの二日間体調を崩してしまって、今この記事を書いているのも”やっと”の状態です。体調不良の原因は精神的なもので、他人の悩みを聞いているうちに疲れてしまって、自分が消耗しました。 私はなぜか昔から他人の悩みを…

【三国志】マンガ・蒼天航路のはなし

あなたは『蒼天航路』という漫画をご存じですか? 原作・原案 :李學仁(イ・ハギン) 作画 :王欣太(キング・ゴンタ) 1994年~2005年まで「モーニング」で連載されていた漫画です。1998年に李學仁が死去してからは王欣太1人で執筆。 それまでの三国志と言…

映画『セブン』ネタバレ感想

あらすじ 7つの大罪とは 好きなシーン 1995年公開 監督:デヴィット・フィンチャー 主演:ブラット・ピット :モーガン・フリーマン 「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件を追う二人の刑事の姿を描いたサイコサスペンス。 私がこの映画を観たの…

【事実】FXは勝てない(無理ゲーです)

そもそもFXとは? FXのリスク 自身の体験 FXをやっても大丈夫そうな人 それでもFXをやりたい人へ この記事をこれから読もうとしているということは、あなたは少なくともFXに興味を持ち、これから始めようと思っているが、不安の方が大きくてなかなか踏ん切り…

【簡単】牛丼のレシピ

今回は、たぶん日本人全員、いやっ、全人類が大好きな牛丼のレシピを公開します。個人的には本家○○家を超えてると思うので気を付けてください。依存症になっても責任は負いません。 材料(特盛程度) 牛バラ肉・・・・・・・・300g玉ねぎ・・・・・・・・・…

日本最強パワースポット【神社編】

伊勢神宮 出雲大社 明治神宮 大神神社(おおみわじんじゃ) 戸隠神社・奥社 こんにちはスモーキンブギです。 今回は私が実際に行ったことのある最強のパワースポット(神社)を紹介します。パワースポット巡りは10年以上前にやっていたことなので記憶が曖昧…

【ラーメン】麵処若武者弐号店・みどり湯食堂に行ってつけ麵食った話

本日「道の駅安達」内にある『みどり湯食堂』さんにおじゃましました。ここは『麵処若武者』の弐号店だそうです。 私の住むところからは1時間弱かかるのですが、たまに無性に食べたくなります(>_<) Googleマップを活用 ここは少しわかりずらいですが「道の駅…

【重要】Webマーケティングの最新トレンドとその可能性

WEBマーケティングとは WEBマーケティングの知識を得るメリット マーケプラスをおすすめする3つの理由 卒業までの流れ まとめ こんにちはスモーキンブギです。 今回はWEBマーケティングの重要度と可能性について書いていこうと思いますが、そもそもの話「WEB…

【実話】山伏

20年以上前、当時勤めていた会社の後輩Aから聞いた話。 Aが小学生のころ、よく家の近くの神社で遊んでいたそうだ。その神社は200段ぐらいの階段を上っていった先にあり、子供にしてみれば秘密基地的な場所だったらしい。 その日もいつものように友達数人とそ…

【廃棄】使わなくなったPCの処分方法

あなたの家には壊れて使っていないPCはありませんか?パソコンは家庭ゴミや粗大ゴミとしては出せません。法令違反や個人情報の流出を防ぐためにもちゃんとした業者に頼むのが一番安全です。 【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン> は、国が唯一認…

【簡単】切り干し大根の煮物

今回はメインのおかずではないですが、あと1品何か欲しい時におすすめの切り干し大根の煮物を紹介します。作り方は非常に簡単なので困ったときにどうぞ。 材料 切り干し大根・・・・・・30g油揚げ・・・・・・・・・1枚人参・・・・・・・・・・1/2本ゴマ…

【安眠】睡眠の質を向上させる枕

あなたは睡眠の質について悩みはありませんか? 寝つきが悪い、いびき、無呼吸症候群など様々な症状で悩んでいる方は多いと思います。 2021年ヤクルトが全国47都道府県の20代~60代の働く男女9,400人に対して行った調査では、52.6%の人が睡眠に何らかの悩…

【激痛】尿管結石の恐怖

発症 尿管結石とは 2度目の発症 現在 発症 あなたは尿管結石を持っていませんか? 私は持っています。今から8年前、車を運転していて急に腰が痛くなりました。原因がわからない私は、車を停めて外でストレッチしたのですが痛みは和らがず「何なんだろう」…

【デカ盛り】マミーのカツカレー

本日あの「おもうまい店」でも紹介された『マミー』さんへ行ってきました。私自身は知らなかったのですが、知り合いに教えられて割と近くだったのでドキドキしながら向かいました。 「グーグルマップを活用」 午後2時頃到着して中に入ると先客が4名座ってい…

【雪道走行】冬に車に積んでおくべきアイテム

①剣先スコップ ②牽引ロープ ③チェーン 毎年冬になると、雪による交通障害でたくさんの人が影響を受けていますよね。今年は新潟の国道で何時間も動かなくなり自衛隊が出動する事態になりました。残念なことに命を落としてしまうケースもあります。 このような…

STAR WARS ジェダイ・フォールン・オーダー攻略 チャプター5・6

チャプター5 チャプター6 チャプター5 ダソミアに向かう。この惑星にいる「レッサーニダック」というモンスターが、死ぬ間際にワンパン入れてくるので非常にだるい。進んで行くと「ナイトシスター」が現れムービー。 ここから出現する「ナイトブラザー」…

【温まる】白菜のクリーム煮のレシピ

今回は寒い冬に体の芯から温まる「白菜のクリーム煮」のレシピを公開します。1年で一番寒いこの時期にピッタリの料理ですので、是非作ってみてください。 材料 白菜・・・・・・・1/4株豚小間・・・・・・200g(ベーコンorなんの肉でも大丈夫です)シメジ…

STAR WARS ジェダイ・フォールン・オーダー攻略 チャプター3・4

チャプター3 チャプター4 チャプター3 キャッシークに向かい、泳いで行ってAT-ATによじ登る。ワンダと巨像を思い出したのは私だけではないはず。てっぺんの入り口から中に入り、AT-ATを乗っ取ったら、敵を倒しながら進んでいく。ここで出会う反乱軍リーダ…

STAR WARS ジェダイ・フォールン・オーダー攻略 チャプター1・2

今回から攻略チャートを書いていきますが、理解度を増すために先にこちらの記事を読むことをオススメします⇩ sikemokux.com チャプター1 チャプター2 チャプター1 監督ドロイドに指示されてプラウフとともに進んでいく。途中プラウフとは別行動になるが、一…

【疲労回復】睡眠の質を上げるオススメの酸素カプセル

あなたは「最近疲れが取れない」「ストレスでなかなか寝付けない」「集中力が続かない」などの悩みをお持ちではありませんか? 「O2BOX」はそんなあなたにピッタリのアイテムかもしれません。 O2カプセルとは「株式会社タイムワールド」が提供する酸素カプセ…